2013-02-04

Sad thing… Delightful thing …1

2013年始まってまだ1ヶ月。。。

今回はちょっと重い(想い)内容デス。

ご覧になられない方がいいかもです。←タイミングとかね。

でも、ちょっと思ったことがあったので書こうと思いました。













Sad thing…


去る12/30に母の姉(叔母)が亡くなりました。
現代の医学では治る可能性が非常に低い難病でした。(病名は控えさせていただきます。)
でも、どこも悪いところは無いのに体に負担をかけてしまう病気です。

いつも明るくて自分の息子のようにいつもいつも僕の事を気にかけてくれてました。

自分にとっては第2の母でした。

最後に会った時も【仕事はどう?】【ちゃんと食べよる?】って。

本当に大好きでした。
(もっと書こうと思ったけど…)



そして、1/31(多分。両親には詳しく聞けなかった。)に高校時代の友人が事故により亡くなりました。

科は違ったけど、共通の友人を介して仲良くなり、いっつもみんなの中心にいて、いっつも笑ってて…

チャレンジ精神が豊富で、沢山の刺激をもらいました。



この悲しい事を続けて経験して、改めて感じた・思った事があります。

それは、

【自分の親より先に逝ってはいけないよ…】

って事です。

叔母も友人も、自分の親より先に旅立ってしまいました。

仕方が無い事です。それは分かってます。

でも、それでも、、、
って思いました。

CHUPAのばあちゃん、友人の両親の姿を見ると。。。


叔母の式の時に親族の方々から言われました。


【1番の親孝行は、両親をきちんと看取ってあげて、きちんと送ってあげる事。
自分の両親より先に旅立つ事は避けること。
両親の最後まで元気に笑って生活をすること。
それだけで最高の親孝行になる。】


と。
本当に改めて感じました。。。


みなさんもその事を改めて感じて、過ごして欲しいなって思います。






Delightful thing …は次の記事で。

0 件のコメント:

コメントを投稿